石狩の野生栽培・北の未来畑 石狩のみらい畑

続!私が病気を完治するまで、試したアレコレ!

まえおき

 

以前に、こちらのサイトを始めたときに、2番目くらいに出した記事がありましたが

私が、スーパーフードに出会うまで、野生栽培の菊芋に出会って、身体が変化したことなど

書きましたが、、

その記事を見た方が、もっと詳しく教えてほしいとリクエスト頂きましたので

この機会に、また書かせてもらう事にしましたよ

長く成るので、前半として、見てくださいね

 

①とにかく、色々やみくもにトライした過去

 

最初は、早寝早起きから!

病気がひどかった時に

 

病歴については、

(バセドウ氏病から始まり、橋本病、メニエールと、目が回るくらい繰り返す)

※メニエール病は、いつも目が回っていて、車酔いみたいな感覚が起きます

~引用は、私の楽天側のブログより~

 

当時は、昼夜逆転生活だったので、お日様に当たる生活が出来ていないから、ビタミンDが作られないからと、人伝いに

聞いて、実践した。

これは、きつかった( ゚Д゚)

なんせ、まだ若かったわたしw 夜働いていたので、早起きが辛すぎる

結局、睡眠時間を削る行為となるために、夜職業を止めない限りは、早起きは出来ないと断念

 

結果:3日坊主で、また朝寝て、夕方に起きる を数年間繰り返す

 

ここで、まだよかった点は、沢山睡眠はとるので、精神状態は良かったこと

 

②免疫系の本を読み漁る または、PCでリサーチ

 

結局、昼夜逆転は、直接的な原因とは関係ないのではないかと検証し始めるが、、

とはいえ、一度寝れば目が覚めずに、夕方でも、なかなか起きれない

そう!1度寝てしまいますと、だるすぎて、いつまでも寝ていたいシンドローム になる

 

そうこうして、この生活から、抜け出したいから、知識を得ようと本屋へ駆け込むことになる私。

当時まだ20代中くらい 若かったw

 

さて、働いたお金の半分以上を本代金に費やす日々が継続するが、、

この本たちと、グーグルはまだないから、ヤフー検索で、色々探しまくる

そうしたところ、、漢方薬がいいのでないかと、思い立つ

 

③漢方薬ジプシーの始まり

 

そうして、札幌在住の私、ゴンママ

市内で、評判の良い 

・どう評判がいいかといいますと、、どうやら、不妊のママさんが

続々と妊娠したみたいな記事をどこかで見る

 

そうして、このK漢方薬局もとい、K漢薬堂を訪ねる事に、、

 

店内には、まむし サソリ 蛇などの

小学生の時の理科室よりも、おどろおどろしい感じの

便が並んでて、その標本みたいなのが、液体に浮かんでおり、、

 

「ひえええー((+_+))」 みたいな感じが、正直な感想 おえっぷ

 

こちらの漢方薬さんに関しては、現在は、お付き合いも長いため、このブログに

お名前を出していいか、確認を取ってみます

大丈夫でしたら後日に、お名前を出せてもらいますね

 

さてさて、そこで初めての、そこの漢方医さんとのセッションです

その方は、とても知識のある方で、また、当時の私とは、さほど年齢も離れていない感じがしました。

仮に、その方をKさんといたしましょうか

 

そのKさんのお見立てで、出された漢方は、先ほどの標本の中のまむしとかではなく

生薬でも、動物系ではなくて、草木の物だったので、飲めました

名前を忘れたのですが、たしか、精神をリラックスさせながら、胃腸を強化する

みたいなことを言っていました

 

※あとで、調べて、訂正してアップします

 

その最初の処方箋の漢方で、とても体調がよくなりまして、また、お肌の調子がよくなり

目の輝きを取り戻し(まるで、チワワのように)ルンルンな日々を(表現が昭和で、、) 過ごしました

 

ここで、調子に乗ったわたし、、1か月も、たたないのに、こちらのKさんの元へ通う事になりました

そうして、あれもこれもいいと聞くと、全部買って試すようなことがルーティンワークになりまして、、

 

ここで、このKさんは、商売関係なしに,こう言い放ったのです

 

「ゴンママさん、何でも、飲めばいいという事ではないのですよ まず、漢方は経過をみて、

進んで行きます。時には、体質に合わない場合も出ます。そうならないように、気を付けはしますが、

トライ&エラーなので、段階を踏んで、試しましょうね。

そして、ママさんもお勉強して、知識をつけましょう

ご自分の身体の事なのですから」

 

と、言われて、目が覚めたというか、まったくそうですねっ

と締めくくり、その道のりを帰る道すがら、車の中で、色々と考えた次第です

 

④そうこうして、だんだん良くなっていく段階へ

 

やみくも、なんでもかんでも試して浪費を止めて、Kさんの指導のもと、経過を見ながら

漢方をためす日々が、数年ほど継続し、私の体調も、やや上向きとなる日がやってくる

 

それでも、体感的には、60%ほどで、まだ、あと少し足りない。

ちょっと根詰めて、何かすると疲れて動けない、頑張れないのも確か、

 

「ああー神様―どうしたら、私は普通の身体に戻れるのー助けてー」

 

という感じで、神にも仏にもすがりたい一心で、ここで、宗教巡りにもはまるんですね

ですが、これは、また別の章で書かせてもらいます

 

話しは、漢方へ戻りますが、だんだん体質が変わり、免疫がアップしているような感覚となり、風邪を引かない

自分になりつつあるのですが、、さて

 

時が過ぎ、ある日、熱っぽくて、いつものようにKさんのとこに行きました

 

「熱の出方が、前と違って、背中にこびりつくような感覚がある」

と、伝えたら

 

Kさん曰く「なるほどーママさんは、肺が弱いので、風邪を引くと、肺の裏側に熱が出るんですね。では

この漢方を試しましょう!」

と、出された、その粉状のものを飲んで、1日で良くなりまして、びっくりしたもので

(私の熱の出方は、特殊で、高熱が下がっても、そのあと、だらだらと、いつまでも2週間くらい微熱が

継続する、めんどうな熱の出方なんです)

 

後日に、その生薬の中身をきいたところ、、なんと

 

Kさん: 「あーそれはですね、ミミズの成分が多いのですよーあとは、葉の生薬ですから大丈夫ですよ」

 

って、おいー( *´艸`)

私の脳裏に、あの、初めて、ここKさんの漢薬堂に来た時の、そう!

まむし、蛇、サソリの瓶の映像が、フラッシュバックして、

一瞬、おえーっとなったのです ぴえーん

 

が、しかし、本当によく効くので、涙目で、いつも、流し込んでいます

 

このミミズの生薬に関しては、今現在でも、時々熱が出たら、飲んでいます

涙目で、、ぴえーんとなりながら、、

 

と、まあ けっこう長く成りましたので、今回の章は、これまでで、あとは

漢方薬以外の処方というか、何をトライ&エラーしてきたか、書きたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

小西 てるみ

自然栽培やスーパーフードが大好きな愛犬家!
北のみらい畑のマスコットキャラのゴンタ君のママだから
ゴンママと呼ばれている ※ゴンタとイチャイチャしている実写真をAIで表現した画像に変更してみた※

犬や動物と会話も出来る不思議な人 と、周りからは言われている模様。
美容や健康の知識や情報に常にアンテナを張り、PCで情報取得!
今、動画作成に力を入れたいけど、知識がないからどうしようかと思っている今日この頃 少しずつお勉強していきます
そして、特技と趣味は手相鑑定! 
これでも2000人以上は、ボランティアで、鑑定もしてきて、趣味の域を超えそうな予感。
ちょっと変わっていると自分でも自覚している
手相では、インスタグラムで発信するつもりで、日々リサーチしています

※ただいま、インスタグラムのみらい畑の工房で、5000円以上の買い物で、おまけで、プチ手相鑑定もしますよ
@mirai.hatakeから、DMしてくださいね
遠方さんは、画像を送ってもらい、鑑定します※

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集